
ブログを書いてる人タケダ
ブランクがある方・完全未経験の方へ。初日の流れをお伝えします(^^♪

「久しぶりで感覚を忘れてしまった」「そもそも何もわからない」。
そういう方が一番不安に思うのは、当日の流れだと思います。なので、
1日目をそのまま書いてみます。
? 到着したら、まず落ち着く時間があります
いきなり始めることはありません。
まずは待機室で飲み物でも飲んで、ひと息ついてください。
緊張していて当たり前です。みなさん最初はそうです。
? スタッフから、一通りの説明をします
お仕事の流れ、お店のルール、お金のこと。
一度で覚えなくて大丈夫です。わからなくなったら、何度でも聞いてください。
ブランクがある方には、「これは今も変わらないですよ」
「ここだけ少し変わりました」というように、思い出すところから一緒に確認します。
? 気になることは、この時点で全部聞いてください
遠慮はいりません。
たとえば、こんなことを聞かれる方が多いです。
身バレしない工夫はできますか?
最初の1日は何時間くらいいればいいですか?
お客様が苦手なタイプだったらどうなりますか?
NGにしたいオプションとかありますか?
? お客様につく前に、スタッフがひと声かけます
「何かあれば、すぐ連絡してください」。
ひとりで抱え込まなくていいように、必ずお伝えします。
? 接客が終わったら、スタッフが様子を確認します
戻ってきたら「お客様、問題なかったですか?」と声をかけます。
うまくいかなかったと感じても、責めることはありません。最初から完璧な人はいません。
? 1日の終わりに、今日の感想を聞かせてください
「思ったより大丈夫だった」「ここが不安だった」。
どんな感想でも、次に活かせます。続けるかどうかは、その日に決めなくて大丈夫です。
最後に
ブランクがあっても、未経験でも、スタッフは最初から全力でサポートします。
初日が不安で応募を迷っている方も、まずは気軽にご連絡ください。質問だけでも歓迎です。



熟女さん大歓迎!